ビデオカードの交換

  

買ってきたビデオカード9800円
(ビデオボードとも言います)

今までマルチモニターにした時に、画面がちらついていたので、思い切って16MBのメモリーを、
32MBのメモリーに交換しました。
基本的に今までのビデオカードで満足していたので、同じ機種を選びました。

古いカードと        (ミレニアムG450 AGP 16MB)
新しいカードを並べる  (ミレニアムG450 AGP 32MB)

何処が違うの?というほど同じです。
(しいて言えば、ほこりがかぶっているのと、
かぶっていないのとの違い程度)

外見は同じです。違いは、メモリー容量が違うだけ。

使ってみました・・・設定で悩みました。新しいドライバーソフトが、今までの使い方と違う為、マルチモニターの設定でかなり悩みました。

結果的に問題はありません。以前気になっていた、画面のちらつきも消えて綺麗に写ります。

何故ちらついたか・・・・推測にすぎませんが、ビデオラム16MBと言うのは十分に感じていましたが、解像度あたりのビデオラム容量で考えると、
1600×1200×マルチモニター2台と言う事は、普通の800×600のモニターの8倍の面積です。16MB÷8=2MBとなり、
普通のモニター(800×600)で考えると、2MB程度のビデオラム容量となり、画面のちらつきが起こっていたのだと思います。

32MBにする事により、800×600で考えて4MBのビデオメモリー程度になることで、ちらつきが解決されたのだと思います。


トップ   動作環境トップ   前のページ    次のページ